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・ 残念な事 Ⅱ・・・!

ついに・・・と云うか懸念して来た事が顕在化して来た、真空管であります
未だ音は出るのだが左右の出力差が大きく成って来た、数十年前から時折り
使っていたが、カフェ開店時からは常用していた物だから仕方ないかもね

レコード再生には必ず使うフォノイコライザーと云う周波数特性を平坦に補
整する回路が有るのだが近年は此の部分だけ独立したアンプ状態の製品が
多く出回ってる、何やら結構高価な代物が多い・・・其れにしても不思議だ

現代のコントロールアンプ部分はシンプルなのが一番良いとされてトーンコ
ントロール回路や聴感補整のラウドネス回路なる複雑な回路は音に良くない
んだからと削除されてしまった、此れで再生音作りが大きく出来なく成って

しまった・・・然るにフォノイコ回路だけは複雑さと高額さを極めるかの様
な品が続出している、流石にヨーロッパ製は各時代のレコードに対応すべく
複数のイコライザーカーブを備え複雑であるが世評は良く評価している様だ

シンプルで接点の無いのが一番と国内では流布されて来た様に記憶している
が誰も高額製品を悪く言わない処を考えると単にコストダウンの言い訳なん
だったらしい、大体シンプルが一番良いなんて自作派が言い出した事なんで

メーカーが其れに便乗してコマーシャルした事が世に受け入れられたのかな
複雑と単純・・・アンプは構成部品や回路数が多いから複雑で良くないとは
言えないと思う、出て来た音が実音をどれだけイメージさせれるかが問題だ

其れにしても誰かが、イコライザーカーブを3種類位備えて真空管を使った
安価なキットのフォノイコを売らないかな~・・・音はマランツ7と同程度
実は今回不調の真空管はマランツ7のフォノイコ部分に使っている奴なんだ

永く気に入って使い続けたのが独テレフンケン社のECC803S、こいつ
を初段に使い、二段目三段目に色々なメーカーの球を入れて音作りしていた
オシリに四角いマークいわいるダイヤマーク入りとされてる奴、音の輪郭が

コントラストを強めずにスキッとなる、繊細さと硬さが微妙に調和して良い

ECC1

今回まで次点の待機をさせられて居た英ムラードのECC83、残留ノイズ
の音が柔らかい、出る音もやはり少し柔らかく私的にはチョット不満がある
しかし音の質が気に入ってるので、二段目三段目の球を変えて音作りをする

ECC2

チェコスロバキアの高信頼管ECC803S、一度此の球3本でフォノイコ
を構成してみた事が有った、出て来た音は実に測定器を連想させるカッチリ
とした旧東側のチェコ軍のイメージ、ムラードの後段に入れると私好みの音

に近くなるんだ、但し1本だけ2本使うと旧東側のチェコ軍が現れるのです

ECC3

此の球が難しいんだ、独シーメンスのECC83多分製造は旧東独かな余り
詳しくはないので勘弁ね、コヤツむっつり○○○で普段はさら~と鳴ってる
んだが、何かの拍子に執着を見せる様なキラッとした表現をするんで困る!

悪くは無いんだが何時もはむっつり○○○的で大人しい表現をしてるが嵌る
と・・・お~此れは良いんでないかい・・・に成ってしまうが翌日は又平坦
まあわがまま物と私は呼んでます、此の球は3本全段統一がいい様に思うな

ECC4
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イコライザー

マランツ型のイコライザーは三段だったと思います。手持ちの12AX7を3本使って、ありあわせのトランスで作りましたが、いい音になっていました。
多くのプリアンプは二段ですが三段のほうが、NFBがきれいにかかるようです。

回路図があれば材料は入手可能だと思うので、類似のイコライザーアンプの作成は可能だと思います。真空管は入手できなくて海外生産品を使うことになるかもしれませんね。

Re: イコライザー

私も昔、見よう見まねで自作してみました・・・!
が残留ノイズを無くせづ閉口したのがトラウマに成ってしまって現在までキット組み立てばかりです
真空管2本のクォード型が良いと云う人、いやいや回路はマランツ型がベストと云う友人・・・
迷った末に現在の完成品マランツ7のイコライザー部を使う事で今日まで来ました、今は秘かに一度
クォード型を作ってみたいと思っています(左右の入力か出力を独立して調整出来る様にした物)
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