・ ショスタコーヴィッチ 祝典序曲を聴く

私の大好きな曲にショスタコーヴィッチの祝典序曲とチャイコフスキー
のスラブ行進曲がある、どちらも短い作品でいわいる大曲と呼ばれる
モノではないのだが非常に音の密度が濃く突き進む力に満ちた曲だ

国内のプロ楽団の演奏を聴くと何時も思うのだがナヨナヨしたりシナを
作ったりで力強く突き進む潔さが感じられないので聴く度不満がでる!
てな事はまあどうでも良いと云うか世界には素晴らしい演奏を聴かせ

てくれる楽団が沢山あるので其方を聴けば良いのである・・・と思う!
有るのは解っていたが最近やっと入手できたCDでベルギーのギディ
吹奏楽団の演奏を聴いて改めて国の経済力と音楽文化のレベルは
全く無関係な事を再認識させられたのでありましたね・・・残念ながら

・・・王立ギディ交響吹奏楽団・・・
祝典2

曲にもよると思うが楽団の編成が総勢80名前後、因みに「ジェリコ」
の演奏では79名だったと思う、まあ多分ショスタコも同じ位の編成だ
ろうと思います・・・楽器の音が素晴らしく冒頭のペット音で脱帽した
私が今まで聴いてきた演奏の中では最上位の演奏で録音も優れてる


此の演奏は最近初めて聴いたのだがヤハリと云うか見事な演奏で他
の英国管楽バンドと同じ様に音楽が生き生きと語りかけてくる、多分
そんなに編成の大きな楽団ではないと思う、何たってラッパだけだから

しかし其のラッパが木管楽器の様にパラパラと早いパッセージでも音
を繋いでくる、両手の指を総動員する木管でも難しいのに片手の指3本
で処理するのでありまして真に見事な演奏で此れも聴いて脱帽した

・・・フェアリー バンド・・・
祝典3

国内の楽団の演奏では此の今津中学校吹奏楽部の演奏を抜きには
私は考えられない、此の音盤以降で他の演奏で此の音盤の演奏を
凌駕した演奏は私は知らない、多分有るのかも知れないがプロアマ
を通して私は此の音盤の演奏が最高だと思うが録音が悪く残念だね

・・・今津中学校吹奏楽部・・・
祝典1

米国の有名なプロ楽団の真に見事な演奏である、A・フイドラーと云
う指揮者は何を演奏しても見事に作品の核心を提示してくれるし楽団
も有名なボストンシンフォニーのメンバーが主力なので此の曲の様な
曲芸っぽいティストも楽々こなしている・・・まあ当然と云えば当然か!

・・・ボストン ポップス 管弦楽団・・・
祝典4
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今津中(得津さん)はすごい

今年もよろしくお願いします

そうですね~。英国・仏・ベルギーなどそれぞれ音色に特色がありますが、祝典序曲のファンファーレがどこも美しい・前に出てくる・響きがいい。。と思っています

表現もそれぞれ特色があると思います

米国は、大鑑巨砲というか大量のシンフォニックバンドという印象です

今津中(得津さん)のLP2枚をCD化しました
どの曲も渾身の演奏・招待演奏では楽しんでいるようですがレベルはさすがです

SONYから初めて商業発売されたこのLPは、どれもいい演奏だと思ってます

MIXIにCD化したLPの一部を紹介していますので興味あれば見てください
(ユーザー登録・・無料・・が必要です)
march99のアルバム

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000100932487&owner_id=64284031


Re: 今津中(得津さん)はすごい

何時も貴重な話を有難う御座います
お国柄の音と云うのは確かに有る感じがします、特に音盤では録音機材から演奏場所や空気の湿り具合
更には録音エンジニアから音盤製作エンジニアまで関係して来るので違いが出やすいのでしょうか?

私が思うに管楽器のメーカー違いは大いでしょうね、ベルギーのギディはフランス系が多いのかな
チェコ系やドイツ系ではない様に感じますがどうなんでしょうか?そんな事も思いながら聴いてます

改めて聞いてみました

追伸です
王立ギディ交響吹奏楽団のCDをもっていたので聞き直しました

当初聞いた時と印象が異なりました

繊細です、祝典の表現がちょっと異なり面白い
その他もなかなかいい

全体的な、音色はギャルドに類似しているように感じるのは、楽器が似ているせいかもしれません
(ベルギーに3週間滞在したことがありましたが、南部はフランス語文化圏でした。)

このCDの最後タンホイザー序曲
さすがです。ギャルドと甲乙つけがたい
旭川交響吹奏楽団のコンクール演奏あるが、違うな~
大阪市音楽団 朝比奈隆指揮 LPにあるタンホーザー序曲がなかなかの演奏です

・フェアリー バンド・
は持ってませんが、英国ブラスバンドの演奏は、管楽器の神業みたいだと思います。
芸術性もある

情報ありがとうございました

プロフィール

gafuー

Author:gafuー
FC2ブログへようこそ!

オーディオカフェ我風(Gafu~)
〒 ・・・・071-8134
住所・・・北海道旭川市末広4条9丁目
10番8号
TEL・・・090-9759-5792
( 何時でもOK )
休日・・・毎週 水曜日&木曜日
営業・・・12:00~ラストオーダー18:00
     (閉店は19:00頃?)
Eメール・kakino375-075da@cup.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード