FC2ブログ

・ 富良野・「夜の独尊」に行ってきた

富良野にある有名なカレー店 「 唯我独尊 」のオーナーが新しく始め
た店なのだ、富良野在住の御客さんから独尊のオーナー自ら新しい
店に出てるらしいと聞いたので久し振りに顔を見て声が聞きたくなった

最後に話したのが私が店を始める前なので10年以上はたっている
何時も話をすると元気をもらい気分が晴れやかになるのが嬉しい・・
最近元気がないと思っている人や少し今夜は話がしたいと思う人は
出掛けて・おでんを注文・して色々と話をすると気持ちが晴れますよ

sonn1 sonn2 sonn3 sonn4

sonn5 sonn6 sonn7

私は自分が持ってない此の店内の様なザックリとした質感が凄く好き
で惹かれますが真似をしても様にならず何時も断念しているのだ!
時々は店内でライブも行って皆で楽しんでいるとの事、真に富良野の
人が羨ましい限りでありますな・・・オーナー本人もジャズ等歌うらしい

・ ヘッドシェルの水平って?

レコード・プレーヤーの取り扱い説明には本体を設置する時には本体
を水平に設置すると書かれていると思うが是はターンテーブルが水平
になる様に調整してね~・・・と云う事であります

そして次にはアームが水平になる様に高さを調整する事と記載されて
いると思う・・此れは水平のターンテーブルに対してアーム本体を水平
にしろと云う意味でターンテーブルとアームは常に互いに水平にする

とプレーヤーの動作は理想的になりますよと云う事でありますね・・・
ところが何故アームを水平 ( 水平にしないタイプもある )にするかと
云うとまあ色々とありますがアームのヘッドシェルに取り付けたカート

リッジ本体がターンテーブルに載せたレコードに対して水平になってい
るかが本来の趣旨であります、当然シェルとカートリッジは一体と考え
ての事・・つまりアームが水平なら取り付けたシェルも水平になり当然

シェルと一体のカートリッジも水平になると云う事になっていくのです
ターンテーブルが水平であれば載せたレコードも水平になり、アームが
水平なら取り付けたシェルも水平になりカートリッジも水平になる・・

しかし・・世の中はそう簡単には事が運ばせてはくれないのであります
アームに取り付けたヘッドシェルがアームと合体した時に反り返ったり
俯いたりするやつがあるのですね・・以前から解っていたが面倒でね

オーディマニアはイジル処が無くなると退屈極まりない人種なので私も
ヘッドシェルが付いた状態で水平を確認したら・・あらまあ~何んと云
う事でしょう・・・結構反り返っているではありませんか!! 

VTA1 VTA2 VTA3 

VTA4

てな訳でEMTのTSD-15とSMEのシェルを上記画像の様な水平器を
使って調整したら可也アームを持ち上げる結果になってしまった、
多くのマニアは音を聴きながらアームの高さを調整するのだろうが私

は細かい処は解らないので水平器を使い目視で水平の状態を設定
( あくまで目視でありますから正確ではないが ) しかし此れは大変に
効果があった!! 音像の奥行きと前後の配置が従来より明確に

なった、私の持っているEMTのTSD-15とXSD-15それからSMEの2個
のヘッドシェルは共に可也反り返っていたのでアームを持ち上げ調整
久しぶりに来た元管楽器演奏家はG・グールドのピアノがすぐ目の前
で演奏していると興奮しそして大変嬉しそうに聴いたのであります!

・・・良かった 良かった パチパチ!!・・・

( マネしてトラブッても私には無関係です、其処の処よろしく )

・ 諸君!・・・脱帽だ!!

・・・TRANSCRIPTORS [ Skeleton ]・・・
トランスクリプター「スケルトン」アイルランドのレコード・プレーヤー
であります、1970年代の中頃に新機種として登場してきたモノです

製造中止になった旧製品も実に魅力的な構造と容姿をしていていた
が実物を見る事はなかった、初期のプレーヤーは S・キューブリック
監督 「 時計仕掛けのオレンジ 」 の主人公が自室でベートーベンの

第九を聴く場面に一連のオーディオ装置に並んでさり気なく登場した
のを未だに覚えている!・・・其の当時からオーディオマニアなのだ!
当時の日本のオーディオ界は(今でも同じ?)レコード・プレーヤーは

重量級&高剛性&高性能数値の羅列・・・と云った世界なので此の
プレーヤーが発売された時にも雑誌記事や評論家諸氏の試聴記は
取りあえず聴きました~的な内容が多く余り参考にならなかったな

オーディオマニアよりもデザインや造形に興味がある人が注目してい
た、手元にある「スケルトン」も友人が姿形に惚れこんで購入したモノ
だが後年友人の都合から私が譲り受けて現在まで使い込んでいる

しかし・・・なのであります!動作環境を整備し振動伝搬に細心の注意
はらい設置し本体ターンテーブルの水平を確認しアームの水平方向と
カートリッジの水平方向を確認しインサイドフォースに注意しながら聴

くレコード音盤・・・小編成の室内楽からソロ作品 更に歌ものには特
別と云いたくなる様な本当に素晴らしく自然な人の声の響きがある、
此れはオペラ好きには一度聴くと忘れがたく堪えられないだろうと思う

伴奏オーケストラとの遠近バランスも素晴らしい・・レコード盤は中に
浮き本体はスプリングサスペンションで浮き、外側ケースはクリスタル
ガラスで振動を抑えるという事で振動を拾わない構造が再生される音

に余計な響きを付けないのだろう、マーラーやブルックナーの交響曲
の様な巨大な音響を表現するには別の適したプレーヤーがあると思う
のでどうしても数台のレコード・プレーヤーは必要になってしまう

uta1 TK1 uta3



uta4 uta5 uta6

クラシック音楽の女性ソプラノ歌手の歌声からジャズの女性歌手など
音楽ジャンルは関係なく人の特に女性の歌声は大変素晴らしいです

・ 1万Hzが聴こえない様な?

いろいろと再生音を確認したくなって久し振りに再生装置のチェック用
音盤を聴いてみたら・・・なんと???1万HZが聴こえないのである!
つい数年まえまでは聴こえていたのであるが・・・ツイーターが故障か

何度か何時もの大昔に買ったオーディオテクニカのレコードで耳の調
子を確認していたら微かに聴こえてきたのであります・・しかし・・昔
の様な音量レベルではなく少々頼りない微小レベルでしか聴こえない
先ずはツイーターが壊れてない事に感謝しながら仕方ないと諦めるか

10KHZ 10KHZ2 10KHZ3

10KHZ4 10KHZ5

ヤハリと云うか周波数特性とか位相特性とか再生装置の音出し確認
にはCDが良いね! 何といっても出てくる音が何度再生しても同じな
のである、何を当たり前のことをと思っている其処の貴方・・・!!

アナログ音盤は再生の度に再生音が変化する様に聴こえるのですよ
更に出力トランス付きのアンプとの組み合わせだと再生音が安定する
のに時間がかかるので鳴らす度に違う様に聴こえてしまうので周波数

特性等の微妙な再生音の確認にはえらく時間がかかってしまう経験を
昔真空管マルチアンプで鳴らしていた頃には可也経験した覚えがある
特に自分の耳の性能が原因か装置の不具合なのかの確認が大変!

10KHZ6 10KHZ7

此のレコードは上記のCDと共に雑誌「無線と実験」の出版社が発売
していたモノで内容が可也凝っているのであります、買って初めて聴
いた時は己の再生装置の余りの不甲斐無さに呆れてしまい暫く聴く
のを止めてしまった位の内容が詰め込まれている・・・怖いです・・・
・・・でも・・・今は・・・平気だ!!!・・・???

・ ベートーベンの交響曲は好きですね


何時のまにかベートーベン交響曲全集がコンナに貯まってしまった!
日本人はベートーベン作品が好きだと思う・・多分?・・・可也?・・
何と云っても交響曲作品の人気は高い・・多分?・・検証してないが

B1 B2 B3

最近はフルトヴェングラー盤かシューリヒト盤を聞く事が多くなった!
カラヤン盤は滅多に出番は無い、ま~仕方ないんでないかい・・・
カラヤン盤を聴くのならトスカニーニ盤の方が良いかな~なんて思い

トスカニーニ盤を聴き始めると・・・結局カラヤン盤の出番は無くなる
貴方は録音の古いローファイな音が好きなんですね等とは思はない
でくださいね、決して昔の音盤を礼賛している訳ではない心算です

B4 B5 B6

CDはアバド盤とシャイー盤とコンヴィチュニー盤は自分で購入した
モノですが他のクーヴェリック盤やガーデェナー盤やトスカニーニ盤
そしてヴァント盤は札幌交響楽団の初代事務局長だった方の所持品

を整理した時に頂いたモノであります、ベートーヴェンの交響曲作品
は音楽愛好家ならば全集ではなくとも多くの音盤を所有してると思う
昨今はPCに貯めるだけ貯めて探し出すのに時間が掛かり過ぎると

云った愛好家もいたりするらしい・・流石にベートーベン作品だと思う
威勢良い時・凹んだ時・悲しい時・苦しい時・浮かれてる時・楽しい時
自身の心情が如何なる時もベートーベンの音楽は聴く者に寄り添い
支持してくれる存在と私には聴こえるので手放せないのであります!

・ 営業時間の御知らせ

9月22日(土)の営業時間は
           12:00~16:00です

・ 災害対策って!!

・・・電気の無い生活・・・

あ~・・深夜に目が覚め眠れなくなったので クロスロード・ギターフェ
スティバル のDVDを見ていた時突然携帯が鳴りだした、緊急連絡速
報で有ります、画面を見ながら考えていると直ぐに電源が落ちた!!

こりゃ~イカン・・と慌てて私の災害対策用100キングッズを終結さ
せた、主にと云うか全て灯りをとる為のグッズであります・・普段は各
部屋にバラバラに置いてあるモノ、時々100キンに行ったときに購入
しては此れは無駄なのか?と自問自答したが私の対策は役にたった
災害1 災害2 災害3

早朝やたらと珈琲が飲みたくなったがミルは動かないので珈琲豆をハ
ンマーで砕く事にした、粉砕珈琲は初めての作り方なので水もザックリ
豆の量もザックリで珈琲を作ってみたが意外に旨いのでビックリした

前夜に食べ残したベーコンとサニーレタスと珈琲で朝食をとりながら
電池で聴けるラジオが有った筈だと思いだし珈琲を飲みながら探した
処5分後に発見、私は未だ呆けてはおりません・・・等と独り言を呟く
珈琲1 珈琲2

kohii 珈琲3 珈琲4

昼にはガスが使えるので スパゲティー を作り満腹、腹が満たされる
と気持ちが落ち着くものです、今回の未曾有の全エリア停電と云うま
るでSF映画の様な事件も此の国の危機管理の無さが招いた結果な
のだろう・・・等と考えていると夜食には御飯が食べたい!と云う思い

が強くなり昔 釣り&キャンプ で使っていた飯盒を物置を物色し探しだ
した・・・早速洗い(水が出るのが有難い!)暗くなる前に米を炊いて
みた処、見事と云う他無いぐらいに焦げが少ない白米御飯が出来た

オカズは今朝食べたベーコン・レタスとサケ缶&ジョニーウォーカーの
赤であります・真に豪華な夕食でありましす、デザートはヨーグルト
まあ~天気も良く騒音も無く実にノンビリとした生活を体験したのであ

りますが是が真冬だと考えると空恐ろしい!!阿鼻叫喚の地獄絵図!
今回の事件が北海道では最も地震が多い土地の一つに設置された
巨大発電所の事故と云うまるで漫画の様な出来事に言葉が有りません
炊飯1 炊飯2

炊飯3 炊飯4

・ ボーズ キャノン 増設その後


・・モノには意思がある・・等と云うと奴もとうとうオーディオを溺愛
し過ぎ彼方の世界に突き抜けてしまったらしいと思われるのかもしれ
ないが、多くの熱愛マニアはモノに愛情をかけると不思議と良い結果

が出ると云う経験を結構してる筈だと思うのだがマニア諸氏は如何?
此の現象は新品よりも中古品に顕著に表れる様に思う、入手し綺麗
に掃除し磨き格部分をチェックし悪い部分を整備すると驚く程良くなる

此れは当然で何の不思議もない!・・・私が云うのは其の後の話・・・
オカルトチック?だと御思いでしょうがモノを溺愛した経験の有る人な
ら感じた事がある筈、モノを溺愛しない人にモノは語り掛けてくれない

のであります・・何と申しましょうか私の頭の中に溺愛スイッチなるも
のがありモノを溺愛するとスイッチがONになり妄想ホルモンが分泌さ
れ異次元のモノの意思を感じてしまうのでしょうか・・多分違うと思う

人もモノも出来る限り細分化すると同じ素粒子になってしまうのだから
などとグダグダ妄想を膨らませ考えてるとミュ~ズの神が降臨してくる
此れも妄想ホルモンのなせる技なので有りましょうか?楽しさ満開だ

KY1 KY2 KY3

KY5 KY4


BK2
有名な カラヤン&ウイーンフィルの音盤・・・此の盤を真面に聴く為
には( ピアノシモを確実に聴こうとするとフォルテシモが爆音になる )
コントラバスの音階が聴ける音量にすると更に爆音になるので注意 )

近隣の反感といったデンジャーな音響でもやはり聴かなければならぬ
重要な音楽はたとえ近隣からの非難があったとしても聴くのがマニア
其れ程に優れた演奏は重要な価値を聴く者に授けてくれるのであります

BK3
此れは正に天下の名演であると聴く度に感じる、8番は沢山の名盤と
云はれる盤があるが此のシューリヒト盤を十全に再生出来た時に聴
ける音響は無敵無双・・正に天下の名演であると私は聴く度に感じる

BK1
此の音盤のロン・カーターのベース音とトニー・ウイリアムズのドラム
の音が素晴らしい、特に此のベーシストの音はモヤモヤブで音階が
明瞭に聴こえる音盤が少ないのだが此の音盤は低音楽器らしい音
がシッカリ聴けるのであります・・・ドラムもいい音だよ!・・・

・ ボーズ・キャノン増設計画 最終章

・・・ボーズ・キャノンの増設を行う・・・

宮城県 登米市 にあるカフェ 「 ショップ・リバーサイド 」 で活躍して
いたボーズ・キャノンであります


キャノン・1


疲労の為記事は後日書きますが音を聴いたら・・・むっ ふっ ふ !

キャノン・2 キャノン・3 

作業の準備からと先ずは足場を設置しました、是は重要な下準備だね

キャノン・4 キャノン・5 

次の画像ではもうキャノンが乗っている、是は一人で行っている作業
なので作業の状態は撮影できませんね・・・と云う訳で結果のみです
此の作業は可成り力が必要だったので終わったらクタクタ・ヘロヘロ!
だから此の日は作業終了・・・暑かったので上を眺めてビール一杯だ


キャノン・6 キャノン・7

翌日は朝から配線と本体の固定チェック・・・そして音出しを行う、音を
聴くと此のダブル・キャノンの可能性に思わず笑いが込み上げてくる
・・・う~ん堪らん!・・・
細かい調整は今後の事として先ずは低音がズンズンのCDをやたらと
聴きまくった、再生音楽の可能性が大きく広がり前進していく感じだ!


キャノン・8

木曜日は本体固定の最終チェック及び配線チェックをしてから足場板
を解体搬出し脚立も外に出し床を掃除し何時もの音楽が聴ける空間
を取り戻した、さ~て何を聴こうか?・・・う~~ん・・・迷うな~先ずは

低音を聴く定番 ZZトップのCD・リサイクラーで始めようか・・・うわ~
初っ端から可成りの重低音が溢れ出て来た・・・是はイケル!!・・・
次はベートーベン序曲集、勿論 カラヤン&ベルリンフィルの音盤だ

ヤッホ~・・・オーケストラらしく成ってきた・・・ベートーベンの力強さが
見事に出て来た、ベートーベンの強い精神を感じさせる響きが好きだ
此の響きを聴きたかった、今までのキャノン1本でも結構鳴っていたが

欠点も感じた、左右メインSPと干渉する周波数が違う為に起こる音像
定位のズレ、その為ステレオ再生時の奥行感が少ないのでありました
スーパーウーハーを1個使う3D方式でも効果は可成りあり次元を超

えたと思うくらいなのだが今まで聞いたり読んだりした再生テクニック
では低音は指向性がないからスピーカーは何処に置いても良い等だ
しかし2本左右対称にすると是までの話が実態を体現してない話の話

超低音でも左右対称に配置して使う事がステレオ再生には必要な事
だと解かった、オーディオはトライ&エラーで音が出来る・・・評論家の
話を真に受けるよりも自分で体現しながら音を作る事が確実なのです

益々楽器の音が本物を感じさせる音になってきた、私は楽器の音が好
きなのです・・・本当の楽器を感じさせない音はどおも苦手なのです・・・
再生音楽に必要な役者がやっと揃ったと思うので是からが本番かな?

・ ボーズ・キャノン増設計画その3

ボーズ・キャノンの切断面の復旧を行うに当たり一番の課題は費用を
抑えながら実行すると云う事、此れはまあ増設計画全体のテーマなの
で其れほど大袈裟な御題目ではない・・・ホームセンターで入手可能な

材料で実行すると云うだけの事で材料を注文してまで使う考えはない
接合は穴あきの平鉄板をビス止めして借り止めとしたが強度はないの
で筒の切断面を「ボンドのガッチリ固定ウルトラハード」を謳い文句に

した接着剤を使った、体積の収縮が少ないので隙間の充填剤も兼ねる
事が出来るので便利だがヤハリ便利なのは少々御高いのでありますね
筒の接続完了後外周を8カ所で支える事にしアルミの角パイプを使った

1メートル売りのモノを4本買い半分に切断し合計8本を用意、当然と
云うか此も同じ接着剤を使った・・1本のパイプに1個の接着剤を使う
此れは高くついたのだが仕方ない・・・良いモノはケチってはいけない

キャノン33 キャノン22 キャノン44

パイプをビスで固定する案も有ったのだが筒本体が塩ビ素材なので
軟らかい為ビス止めは無理と判断し、近年優れモノの接着材が沢山
商品化されているので接着する事にし重要なのは如何に固定するか

今回は結束バンドを全てにわたって使う事にした、此れは便利ですね
簡単に切断できるし引っ張り強度は可也あるし曲げる事はほぼ自由
なのでいろんな形のモノを固定出来る優れモノと実感しました

キャノン55 キャノン11 キャノン66

切断面の接合&補強の状態であります・・・まるでコルセットで締め
上げた女性のウエスト( 未だに見た事は無い )の様な姿になってし
まいましたが本体の軟らかさを考えるとまあ~いいんでないかい?
プロフィール

gafuー

Author:gafuー
FC2ブログへようこそ!

オーディオカフェ我風(Gafu~)
〒 ・・・・071-8134
住所・・・北海道旭川市末広4条9丁目
10番8号
TEL・・・090-9759-5792
( 何時でもOK )
休日・・・毎週 水曜日&木曜日
営業・・・12:00~ラストオーダー18:00
     (閉店は19:00頃?)
Eメール・kakino375-075da@cup.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード